日時:2018年4月17日(火)18:30〜20:30
場所:千代田区(いつもの場所)
※4/10(火)は休会です!
4/3の火曜日の会は『Beiträge zur Philosophie(Vom Ereignis)』「1. Die»Beitriige«fragenineinerBahn...」の下記の箇所まで読みました。
第一段落の終わり(4ページ目の本文7行目)、
「Diese Bahn bringt den Übergang ins Offene der Geschichte und begründet ihn als einen vielleicht sehr langen Aufenthalt, in dessen Vollzug der andere Anfang des Denkens immer nur das Geahnte aber doch schon Entschiedene bleibt.」まで。
「einen vielleicht sehr langen Aufenthalt(ひょっとすると非常にながい滞留)」という言葉から、ハイデッガーの忍耐強さに恐ろしさを覚えます。時が熟せば、私も「das Geahnte(予感されたもの)」でありながら「Entschiedene(決定されたもの)」という不可解ながら魅惑的な「der andere Anfang des Denkens(思索の別の始まり)」をみることができるのでしょうか。(み)
4/17の火曜日の会は『Sein und Zeit』『乏しき時代の詩人』『薔薇の沈黙(辻邦生著)』を読みます。
以下、お知らせです。
昨年(2017年)当会にお越しいただきました森一郎先生の講座が、4/2より放送大学(ラジオ)にて始まりました(毎月曜日の13:00〜13:45)。是非お聴きください。詳細は下記URLにて。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H30/kyouyou/C/ningen/1554964.html
https://www.amazon.co.jp/現代の危機と哲学-放送大学教材-森-一郎/dp/4595318529
毎週火曜に、「『存在と時間』をドイツ語で読む会」の入門編を行なっています。 入門編では、『存在と時間』の基礎知識とドイツ語のテキストの読み方を丁寧に解説しています。
なぜハイデッガーはそれほど重要か(文=吉次基宣)
1.問い
「なぜに存在者が存在するのであって、むしろかえって無ではなかったのか。」
これが問である。ドイツの哲学者マルチン・ハイデッガーが生涯を通じて問い続けた問である。人はいう奇矯な問であると。確かに奇矯な問である。人はこんな問には見向きもしない。科学を信奉し、知のあらゆる領域で科学的に思考し、状況に応じて現実的な判断をしようとしている人にとっては奇矯な問である。新たな技術と企業の活動に注目し、その最新のデータを収集し、適切な投資先を探ろうとしている人にとっては奇矯な問いである。何らかのプロジェクトに参加し、その目標に向けて懸命になっている人にとっては、このプロジェクト自体がこの奇矯な問いを問うことを許さない。……
こうして人は日々この問いの前を素通りするのである。
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延期のお知らせ
連続イベント! 第7回日程調整中
第7回 齋藤元紀氏著『存在の解釈学』を読む
会場の確保ができず、3/13に開催予定でした「第7回目の連続イベント」を延期いたします。日程は決まり次第お知らせいたします。
当会では、齋藤元紀氏をお招きし、氏の著書『存在の解釈学』(法政大学出版局)を精読する連続イベントを開催しております。第7回目のとなる次回は、現在日程を調整しております。当会メンバー以外の方々のご参加も大歓迎。お気軽にお問い合わせください。みなさまのご参加をこころよりお待ち申し上げます。
1)日 時:
2020年3月13日(金)
※講義終了後、懇親会を開催いたします。
2)場 所:
東京都千代田区(お申し込みいただいた方にメールでお知らせいたします)
3)テキスト:
・齋藤元紀氏著『存在の解釈学 ハイデガー『存在と時間』の構造・転回・反復』(法政大学出版局)
※開催日一週間前頃までに、上記当該箇所の感想または質問事項などを、A4で1枚を目安にお書きいただき、下記のEメールアドレスにお送りください。
※テキストは各自でご用意ください。
4)申込方法:
Eメール「szdokushokai ■ gmail.com(■を@に変えてください)」まで、下記をお知らせください。
・お名前
・ご所属
・携帯電話番号
※メーリングリストに登録されている方は申し込み不要です。
5)申込締切
開催日1週間前を目安に締切とさせていただきます。
6)参加費
無料。
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