毎週火曜に、「『存在と時間』をドイツ語で読む会」の入門編を行なっています。 入門編では、『存在と時間』の基礎知識とドイツ語のテキストの読み方を丁寧に解説しています。
なぜハイデッガーはそれほど重要か(文=吉次基宣)
1.問い
「なぜに存在者が存在するのであって、むしろかえって無ではなかったのか。」
これが問である。ドイツの哲学者マルチン・ハイデッガーが生涯を通じて問い続けた問である。人はいう奇矯な問であると。確かに奇矯な問である。人はこんな問には見向きもしない。科学を信奉し、知のあらゆる領域で科学的に思考し、状況に応じて現実的な判断をしようとしている人にとっては奇矯な問である。新たな技術と企業の活動に注目し、その最新のデータを収集し、適切な投資先を探ろうとしている人にとっては奇矯な問いである。何らかのプロジェクトに参加し、その目標に向けて懸命になっている人にとっては、このプロジェクト自体がこの奇矯な問いを問うことを許さない。……
こうして人は日々この問いの前を素通りするのである。
ところが、ハイデッガーにとってはこの問いを問うのか、問わないのかが決定的に重要なのである。文を読む…


延期のお知らせ

連続イベント! 第7回日程調整中

第7回 齋藤元紀氏著『存在の解釈学』を読む


会場の確保ができず、3/13に開催予定でした「第7回目の連続イベント」を延期いたします。日程は決まり次第お知らせいたします。


当会では、齋藤元紀氏をお招きし、氏の著書『存在の解釈学』(法政大学出版局)を精読する連続イベントを開催しております。第7回目のとなる次回は、現在日程を調整しております。当会メンバー以外の方々のご参加も大歓迎。お気軽にお問い合わせください。みなさまのご参加をこころよりお待ち申し上げます。


1)日 時
2020年3月13日(金)
※講義終了後、懇親会を開催いたします。

2)場 所
東京都千代田区(お申し込みいただいた方にメールでお知らせいたします)

3)テキスト
・齋藤元紀氏著『存在の解釈学 ハイデガー『存在と時間』の構造・転回・反復』(法政大学出版局)

開催日一週間前頃までに、上記当該箇所の感想または質問事項などを、A4で1枚を目安にお書きいただき、下記のEメールアドレスにお送りください。
※テキストは各自でご用意ください。

4)申込方法
Eメール「szdokushokai ■ gmail.com(■を@に変えてください)」まで、下記をお知らせください。
・お名前
・ご所属
・携帯電話番号
※メーリングリストに登録されている方は申し込み不要です。

5)申込締切
開催日1週間前を目安に締切とさせていただきます。

6)参加費
無料。

2018年12月23日日曜日

次回の金曜日の会 2019 1/11  『Sein und Zeit』編

日時:2019年1月11日(金)18:30〜20:30
場所:いつもの場所 

1/11は、金曜日の会としては年明け第1回目。下記より読み進めます。
『Sein und Zeit』:
第54節の第5段落の途中、「Die folgende Analyse stellt das Gewissen in die thematische Vorhabe einer rein existenzialen Untersuchung mit fundamental- ontologischer Absicht.」(268ページ、下から6行目)

さて、当会では2018年の一年をかけて第47〜54節の冒頭まで読みました。大部分が第2編第1章の「現存在のありうべき全体存在と死へ向かう存在」です。「死」をこれでもかというほど見つめ、挙句に「Freiheit zum Tode(「死に関わる自由」と訳せるでしょうか)」というキーワードまで持ち出してくるハイデッガーに、個人的には不気味さを感じ、改めてこの書物の恐ろしさを覚えた次第です。
来年は第2章へと進みます。「良心」がテーマですので、前章のような不気味さはないだろう、と安心は禁物。そこはハイデッガー、きっと恐ろしい言葉が展開されている……。以上、あくまで個人的な感想です。

金曜日の会では、『Sein und Zeit』講読のほか、齋藤元紀先生に3回もお運びいただき、ご講義いただきました。ご多忙のなか貴重なお時間を割いていただき、当会の参加者一同、御礼を申し上げます。

みなさん、来年も侃侃諤諤と意見を出し合い、巨人の書物に挑戦してまいりましょう。そのためにも、くれぐれもご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

去年今年貫く棒の如きもの 虚子

(以上「み」でした)